「商店街すごろく」完成!

「商店街すごろく」完成!

11月27日(日)に「商店街すごろくを作ろう」イベントが開催されました。

15134613_1511389958874494_8315505666202613455_n

お天気が心配されましたが、雨に降られることもなく、商店街は子どもたちの元気いっぱいの声で溢れました。

dsc_6131

日曜日ということもあり、お店がまだ開いていなかったりしましたが、持ち前の適応力と判断力を発揮し、「じゃあさ、先にあっちのお店に行ってまたあとで戻ってこようよ!」などとチームで話し合い、臨機応変に対応していました。

dsc_6179

異学年でのチーム編成に最初は戸惑いがあったお子さんもいましたが、子どもの順応性はさすがです!高学年の子は低学年の面倒を見るなど縦割りグループの良さが出ていました。子どもって凄い!!!

dsc_6110

お昼は取材したお店の商品の試食も兼ねました。グループごとに渡された予算の中からみんなで食べられるものを買っていました。ここでも子どもの能力は大人の想像をはるかに超えていました。

 

あるグループは、お菓子を買っていました。そしてコンビニの取材だったのでコンビニでサラダとミニトマトを購入。お釣りは5円!買い物上手!

img_7981

あるグループはネパールカレーセットでナンとカレー。少しお金が余ったのでまた買いに行ったようですが、そこではなんと、お店の人が子どもが持っているお金の分だけ料理を作ってくださっていました。なのでお釣りは0円!交渉上手!

img_7983

そしてあるグループでは、どうやらおまけをしていただいたようです。さらにそのグループではお店の方に大きな袋に入ったおせんべいまで頂いて来ていました。世渡り上手!?

img_7984

子どもの力って凄いです!!!

午後はすごろく作りですがここでも子どもたちの発想力や創造性は大人を驚かせてくれました。

dsc_6302

dsc_6291

 

dsc_6334

 

dsc_6354

最後はすごろく大会!盛り上がりは最高潮になり、アンコールの声もありましたが、今日はここまでということで、頂いたおせんべいをありがたくみんなで食べてお開きとなりました。元気いっぱいの本当に素晴らしい子どもたちからよっしー先生はたくさんのパワーをもらい、勇気をもらいました。

dsc_6489

参加してくれた子ども達に感謝です!

この模様は11月28日(水)ケーブルテレビJCOM大田 18:00からのニュースで放映されました。

また今回、東急電鉄とくらくシビックプライドキャンペーンに採択された企画ですので、そちらの方でも今後紹介されます。

当日お子さんの見守りをしてくださった保護者の方々、取材にご協力をいただきましたお店の方々、本当にありがとうございました。

すごろくの活用法については今後協議しながらまたお伝えできたらと思っています。

 

Comments are closed.