オリジナル茶を作ろう!終了。商品化するお茶が決定!!

オリジナル茶を作ろう!終了。商品化するお茶が決定!!

「オリジナル茶を作ろう」ワークショップが本日行われました。

IMG_0024

参加してくれたのは小学校3年生から中学1年生まで幅広い年齢の子どもたち。

今回協力してくれた石川台希望ヶ丘商店街「さつき濃」のお茶やさんから

・お茶に隠されたひみつ

を教えてもらいました。

IMG_0025

その後、オリジナル茶を作るコツやお茶の特徴などを説明してもらい、早速お茶のブレンドがスタート!

IMG_0033

10種類のお茶の中から子ども達が自由に発想し、チャレンジしていきます!

最初は躊躇していた子ども達ですが、1回作ってみると「おいしい!」「ちょっと苦いかも?」などなどどんどん感想が出てきて、2回目の作戦を練っていました。

IMG_0045

 

IMG_0050

そして2回お茶を作りそのうちのどちらかを選んでもらい、

IMG_0047

「テーマ」「なぜこのお茶を作ったか」「このお茶を誰に飲んでもらいたいか」を一人ずつ発表してもらいました!

IMG_0053

みんな最初は発表と聞いてドキドキしていましたが、一人一人が立派にカッコよくみんなに向けてプレゼンをしてくれました!すごい!

そしていよいよ、「さつき濃」の店主石川さんとインストラクターの原田さんとで選考には入ります。

お二人とも子ども達が作ったオリジナル茶を1つ1つ真剣に匂いや味を吟味し、真剣な表情で審査していました。

そしていよいよ発表!

選ばれたお茶は「番茶にラベンダーとペパーミント」というブレンド。

おめでとう〜!!!!!

IMG_0066

これ、大人だったら絶対に選ばない味だなあと思うのですがここが子どものすごいところ。固定概念のない子どもはなんでもチャレンジします!すばらしい!

飲んでみると「あれ?これおいしいね」「いけるね」と絶賛!

このお茶ですが、これから商品化に向けてプロジェクトチームを組んで販売まで

・パッケージ開発

・商品名

・キャッチコピー

を考え、その後は

・売れる仕組み

を考え、

・限定店頭販売

へと進んでいきます!

まだまだ始まったこのプロジェクト!基本的には本日ご参加いただいた方を優先としますが若干名新規でメンバーも募集する予定です。

ホームページやフェイスブック、インスタグラムなどで告知いたしますのでしばらくお待ちくださいね!

また、パッケージ製作、デザイナーさん、コピーライターの方、カメラマン、コンサル関係者やこのプロジェクトにご賛同いただき、プロボノあるいは協賛してくださる方、是非ご連絡お待ちしています!

info@manabino-ba.com

子ども達がチャレンジする商店街活性化を!そこで学ぶビジネスを!是非応援してください!

本日ご協力いただきました石川台希望ヶ丘商店街「さつき濃」店主の石川さん、さつき濃本部の押川さん、そして、日本茶インストラクターの原田さん、本当にありがとうございました!

 

 

Comments are closed.